Q&A
ご質問とみなさんの声

よくあるご質問

Q. 各クラスの先生、生徒はそれぞれ何名ですか?

年長1クラス35名に担任1名、年中1クラス35名に担任2名、年少1クラス29名に担任2名です。

Q. 年度の途中での入園はできますか?

定員に空きがある場合は、お引き受けできます。

Q. 障害があります。入園できますか?

専門機関と連携を取りながら、お子様にとって最善の教育を行うことに 同意していただけたら、入園をお引き受けさせて頂きます。

Q. 英語の勉強は、どのくらいの頻度ですか?

全クラス、毎日行っています。

Q. 食事のアレルギーがありますが、大丈夫ですか?

厳密な除去およびマルチアレルギーへの対応は困難なため お弁当等の持参をお願いする場合があります。

Q. おむつが取れていなくても大丈夫ですか?

全く問題ありません。「トイレで出来ないと、幼稚園に行けないよ!」などと、 しからないで下さい。園では、失敗することも大切な経験だと考えています。

Q. 行事やボランティアが大変ではないですか?

ボランティアを通して、ママ友が増えたり、園の様子・我が子の様子がよくわかる、 活動しているパパとママの後姿を子どもに見せられる、また、家事を堂々と手抜き出来る(笑) と、おっしゃる方々もいます。

Q. 入園にあたって家で気をつけることはありますか?

一日の生活のリズム作りをお願いしています。毎晩7時から8時には就寝して、 6時に起きる生活習慣は、幼児の発達の為には欠かせない生活リズムです。
また、11月に入園が決まった後、1月までに入園準備会を全7回行うなかで、 その子々にあった具体的なアドバイスをさせていただいています。

Q. 兄弟割引はありますか?

ありません。

Q. 他の幼稚園と比べると保育料が高いのは、なぜですか?

正課授業において、それぞれの分野のプロフェッショナルによる通年指導や、 園児が直接手にする教材、楽器等は質の高い本物を揃えています。
また、預かる時間が長く(8時~16時)、教職員の資質向上を目的とした研究と修養に 特に力を入れているので、通常の幼稚園と比べて、少し高く感じるかもしれません。

Q. いつも半袖・裸足で寒がったりしませんか?

気温が6℃以下の日は、靴を履いてお外で遊びます。
急に冷え込んだ朝は、思わず涙が出てしまうお友だちがいます。
汗をかく、鳥肌をたてるなどの体温調節機能も必要としない快適な環境下では、 体温調節ができなくなるばかりか、脳幹・自律神経が弱い体をつくることになります。

Q. 正課レッスンは、どのようなものがありますか?

英会話講師ディーン先生、器楽合奏の金石あずさ先生、声楽の種市昌子先生、 わくわく創造アトリエのアート講師中木秀成先生、ナカムラチャイルドスポーツの中村勝也先生、 フィジカルトレーナー米山奈保美先生、算数積木教室の山本克己先生の 各先生のレッスンを行っています。
金石あずさ先生のホームページ
ナカムラチャイルドスポーツ
広島安佐プレイルーム・わくわく創造アトリエ

Q. 課外レッスンはいくつまで受けることができますか?

外遊び等の時間を使って、英語・かきかた(硬筆)・算数積木・ピアノの全4教室を受けられます。
併設のミドリ ランゲージスクールが行っている課外レッスンもあります。
ミドリ ランゲージスクール

みなさんの声「焼山みどり幼稚園に入園してよかったこと」

子どもに様々なチャレンジをさせてくれます。
入園したことで、「まだ○○なんだから」と大人が勝手に限界を決めてしまっているんだと気付かされました。目を輝かせて、課題に取り組む姿を見る度に成長を実感しています。


明るい挨拶や返事の励行により、社会生活の基本を身につけられた事や「自然」という教材を通して、道徳意識や仲間意識を育めた事が入園させてよかったと思うところです。しっかり遊び、しっかり学べる幼稚園に感謝しています。


一年中、半袖半ズボン、裸足教育で体力もつき心身ともに強く成長したと思います。
毎日の日課で色々な知識を学び、野菜作りやピザ釡作り、大舞台での発表会、どの経験も子どもの力と自信になったので、入園してよかったと思っています。


一年中、半袖・裸足でどんぐり山を走り回り、四季折々の自然を体感することで、心身ともに逞しくなりました。日課や行事を通して、子どもの興味ややる気を引き出し、集中力と積極性がつきました。


在園中、さまざまな事に挑戦させていただいたおかげで、小学校に上がった時に何でも出来る事で自分に自信が持て、そこから大きく成長させて頂いたと感謝しています。私が子どもの成長で一番大切だと感じることは、子ども自身が自信を持つ事だと思っています。


大きな自然の中で時に怪我することを厭わず思いっきり遊ばせてもらっています。
また基礎的な思考力を育みながら、礼儀や協調性を重視した心の教育にも力を入れており、心身共に成長していく様子が楽しみです。


4月に入園して5ヶ月程が経ち、息子の心と身体がすごく成長しているのを日々実感しています。引っ込み思案だった息子ですが、入園前のどんぐりクラブから参加させて頂き、少しずつみどり幼稚園の雰囲気に慣れていきました。
親から離れて初めての集団生活がこのみどり幼稚園で過ごすことが出来る息子が羨ましいです。